喫茶 カザミドリ 日々のこと


郵便局の建物(ハナレ)から母屋に移転しました。
昭和2年の古い建物をほぼ自分達の手でお店にしました。
新しいこの場所でも宜しくお願い致します。

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬1168

平日 11時-15時
18時-21時(最終入店)

土日祝 11時-21時(最終入店)

定休日 水 木

tel 090-5873-2132




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

こんばんは!こんにちは!
 昨日土曜のランチは14:00を回った辺りでピタリとお客さんが来なくてそのままカフェタイム。
BARの頃から来てくれてるお客さんが、昼間からビールで、気分は夜モード♬♪

帰りに交わすおやすみなさい。って言葉がまだ昼下がりだけど自然な言葉でした。

夕方17:30頃にパスタの火を付けるのですが、気付くと時計の針は18:00。

久々のお客さんがご来店♬♪

扉の白いカーテンをめくると彼女がこんばんは★
まだ明るくて、随分日が延びたんやな〜って心の中で思い、こんばんはと返す。

後に入って来た彼はこんにちは☆
思わずこんにちはって返す。

これから、もっと日が延びてどっちで挨拶するべきか迷う時間が続きそう(笑)

気付けば五月も明日までですね!
六月の予定を又、アップします。



本日のパスタ「ゴーヤとスパムのにんにくオイル」です。





BLOG RANKING

5STYLE Ranking




商品の紹介


名古屋の覚王山アパートでまるちゃんと待ち合わせ。

 

お店にも飾ってる寝袋マンに気付いてくれてる人も居ると思います。

ある事がきっかけで、奥の部屋で販売することになりました。

貴重なシーンかも!?
すらすらと顔が現れてました。



どの子があのこの元にゆくんだろうか♬♪



早見表も作ってくれてありがとうございました☆




其れから、注文をもらってたシェルランプがやっとこさ出来上がりました。
気分がのらなかったり、時間に余裕が無いと造りはじめられず。。。



灯すとこんな感じです。
同じ形のない貝殻と砂浜に打ち上げられたガラスを組み合わせるのが好きです。









BLOG RANKING

5STYLE Ranking









長野県へ
裾野で皆さんとお別れして向かった先です。



名古屋にある好きな雑貨屋(le petit marcheさん)のオーナーさんが、長野に移住されて夫婦で営んでるお店へ。
まだ、先月オープンしたばかりです。



途中から矢印の看板を頼りにひたすら登っていきます。



この先にお店があります。
ヴァナゴンはみるみるうちに水温計が上がってました。
山登りや下りが辛そうです。



電話をして行くことを伝えてあったのもあってか、案内してもらったテーブルの空間は、キャンドルも落ち着いた感じになっていて、もてなしてくれてる雰囲気が嬉しかったです。
入り口のタイルが元々あったかの様に馴染み過ぎてて感動しました。



料理はヨーロッパの郷土料理です。
写真は人参のクリームスープ。バニラビーンズの香りです。



ココで飲むお酒は格別でしょう!



前菜から煮込み料理、オーブン料理色々ありました。



茨木のファミーユさんで頂いた以来のガレット。
そば粉を使ってました。
料理が出る前に、私達が疲れた顔に見えたのか(汗)オーナーさんに良かったら泊まっていってください。と云って頂けて最初は大丈夫ですって云っていたのに、辺りを見渡すと外は街灯もなく、真っ暗だし、ココにずっと居たいと思うようになっていました。


雑貨スペースと猫のグラ。
一晩お世話になることになり、四人でテーブル囲んで、夜が更けて行きました。



泊めてもらった小屋です。
ここに向かうまでの間、空を見上げると、星の数に圧倒されました。
それから、色んな虫にも遭遇しました(笑)



小屋の下は沢になっていて、山葵が自生してました。
川の流れが心地よかったです。
この川で歯磨きさせてもらって!



お店の方に停めてある車に戻る途中も、自然観賞が楽しくて♬♪

朝になって見渡すと、改めて広さにも圧倒されます。
これから、このスペースに宿泊施設の計画もあるそうです。



朝食も用意してくださって、頭が下がります。
山の空気と一緒にごちそう様でした。



奥さんが、付けていたエプロンが、名古屋の雑貨屋で買おうか迷ったものだったので、又逢えたことに驚きと感動でした。



スカートにもぐってたグラにも驚き(笑)



トトロが現れそうな畑で、これから沢山の芽が出るんだろうな。
こないだ春が来たんだよって話してた言葉が印象的で、冬が兎に角、長いんだろうけど、3ヶ月程でこの物件に出会えたオーナーさんがとても羨ましくて、又遊びに行きたいと思う場所です。




岐阜への帰り道、長野に住んでる知り合いを尋ねました。
子供達も居て元気元気で寄れて良かったです。
帰りに公園にあった四葉のクローバーをもらってしまいました。

大切に本に挿みましたよ〜
ありがとうございます。

岐阜で、きっと鐘が鳴る場所に出会えるまで一日を大切にがんばろうと思います。






BLOG RANKING

5STYLE Ranking




先週末は
 愛車のイベントへ行ってきました。
場所は静岡県裾野キャンプ場。

金曜日の営業が終わって片付けしてからモードは既に、ヴァナゴンへ。
飲食店なのに土日をお休みするなんて、(土日に限らずですけど)御免なさい。。

今回10周年の集まりだったのもあって、この日は一度しかないのでお休みを頂きました。

初参加だったんですが、皆さんほんとに良くしてくださって、初対面じゃないみたいな空間に居ました。



このキャンプ場に到着する前の日本坂のサービスエリアで、エンジンがかからなくなってしまい、実はココに来れないのかとも思ったりもしたんですが。。。
火の点検?燃料の点検??よく分かりませんがバッテリーを外し、コンピュータをリセットさせたら?なぜかかかってくれました。

途中で待っていてくださった仲間の方と一緒に暫しツーリングできました。



途中、食事に使う道具(鍋)を忘れたことに気付く。。(汗)

食材とお酒は完璧に詰め込んだんですが(笑)



火を囲んで、お話きいたり♬♪



夜が来る前にテントを張って晩御飯は持ち寄りです。
色々ごちそうさまでした。そして、鍋ありがとうございました。



早朝です。富士山が綺麗に見えました。

改めて見渡すと、同じヴァナゴンがこんなに集まってることに驚きです!
40台以上の中で、


まさに働く車です。
70代のおじ様が、今も現役で乗りこなしています。

ココに居る人たちは、ペットも車も家族と一緒で、生涯乗り続ける方達でした。
格好とか好きだけじゃ乗りこなせない外車なんですが、古いもの(一つのもの)を乗り続けるってことが、一番のエコなんじゃないかって改めて思いました。
エコカーを造るのにどれだけのエネルギーを費やしているのかと考えると。

車に限ることはないけれど、こらからT.Vなどの電化製品がゴミの山になるのに、新しいものを買わざるをえないみたいな環境は、どうなんだろう。
今が良ければ良し!みたいな自分勝手な大人は、残された子供達のことまで考えてるのか聞いてみたいです。







BLOG RANKING

5STYLE Ranking




子供の落書き
 

折り紙で遊んだ後に。



ドーナッツを食べた後ナフキンに。



純粋でエネルギッシュで、子供が書いてくれるモノにパワーをもらってます(笑)



今週土曜日(11:30〜15:00)は出張古本屋さんがみえます!

宜しくどうぞ〜






BLOG RANKING

5STYLE Ranking






| 1/3entry | >>





NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINK
PROFILE
OTHERS
SEARCH